正月シオンの評価

2017/01/30 10:52   131件
白猫の正月2017で登場した正月シオン(魔道士)の評価を掲載しています。正月シオンの使い方やおすすめ武器、使用動画も掲載しているので参考にしてみて下さい。

正月シオンの総合評価

  • 正月シオン
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    友情覚醒後の画像を表示
  • 評価   S+
名前 正月シオン CV 早見沙織
職業 魔道士 キャラタイプ バランス
モチーフ 真・舞扇・あまつかぜ コスト 9 → 11(覚醒後)
友情覚醒
覚醒前の名前 雅なる響き
正月シオン
覚醒後の名前 魂の共鳴
シオン・ロスベルク
必要ルーン
pのルーン80pのハイルーン75pのスタールーン11

正月シオンのスキルとMAXステータス

リーダースキル 魔道士のSPがアップ(効果値20)
オートスキル 凍結・封印・暗闇・気絶無効
HP10%以上で即死回避
HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、会心+30%
アクションスキル
要返し / 消費SP:37
敵にダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える(総ダメージの1%HP回復)。さらに味方の状態異常を回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
会心UP(60秒/75%UP)
会心ダメージUP(60秒/50%)
<追加付与効果(SP70%以上)>
精神統一
攻撃倍率:約7.0倍
拍子舞 / 消費SP:52
敵に連続でダメージを与える。
<付与効果>
自動反撃(60秒)
援護攻撃(60秒)
※自動反撃後に精神統一状態になる
<追加付与効果(SP70%以上)>
精神統一
攻撃倍率:約70.2倍
※攻撃倍率はオートスキル込みの値です。
※攻撃倍率=スキルダメージ/(総攻撃力x0.5倍)

MAXステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
Lv100 708 190 746 104 72
限界突破4凸 780 210 782 128 92

※橙文字はオートスキルの効果を加算した値

最大SP / SP回復量
限界突破回数 0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
タウン効果なし
回復量+1まで
190 / 5
あと+6%
195 / 5
あと+3%
200 / 6
あと+17%
205 / 6
あと+15%
210 / 6
あと+12%
タウンMAX(+29%)
回復量+1まで
245 / 7
あと+9%
251 / 7
あと+7%
258 / 7
あと+4%
264 / 7
あと+1%
270 / 8
あと+11%

おすすめ武器とアクセサリー

おすすめ武器

SS舞扇・あけぼの / 正月シオンモチーフ
・精神統一時アクションスキル強化+30%
・敵撃破3体毎にSP10%回復
・スキルでスキルダメージUP(回数制限無し)
SS呪われし杖
・火力大幅UP!
・S2で自動反撃がありデメリットを軽減
SSジェレーター・ロッド / カレンモチーフ
・武器スキルで精神統一と味方に被物理ダメージ50%カット
・通常ダメージ・スキル強化+30%
・HP+20・被ダメ半減により耐久力UP!
SSイービルキーパー / ゴエティアシリーズ
・敵撃破3体毎にSP10%回復
・SPが多いほどスキルダメージ+50%
・SPが少ないほど攻撃速度UP+100%
SSルプシ・ニハル / マフユモチーフ
・HP100%維持で消費SP-25%・アクションスキル強化+30%
・武器スキルでHP自動回復付与

みんなの評価・動画

  • No.2 匿名/EHhmkXM - 1月1日
    109
    3
    インフレを抑えるため、多くのキャラから回復スキルが無くされてる。そこは百歩譲ろう。
    何故今回の魔(回復スキル持ち)枠の回復を微妙にしたのか、これが分からない。
  • No.1 匿名/QwQBFUA - 1月1日
    19
    7
    正月シオンの良いところ☆悪いところ★

    良いところ☆
    ・攻撃、HPのステータスが非常に高い。アタッカー寄りなステータスだ。

    ・フォームチェンジされているので剣士のように操作が出来る。

    ・スキル1はドレイン攻撃で、状態異常を回復する。さらに、攻撃、会心、会心ダメージを強化するためチームの火力の底上げが出来る非常に優秀な効果だ。

    ・スキル2は移動操作スキル。さらに、自動反撃に援護攻撃を付与するので防御面にも隙がない。

    ・両スキルに精神統一が付与される効果があるため、フォームチェンジをしていながら火力がさらに上げられる。

    ・バフとオートスキルを合わせれば会心は約2倍上がっている。会心の数値を上げれば火力が更に上がるぞ。

    ・多くの行動制限系の状態異常を無効化することが出来る。感電や粘着などに気を付ければほぼ死角なしだ。


    悪いところ★
    ・回復手段はドレインのみなので敵の耐性、数によって回復量が変わってくる。


    美しい和服姿で登場した正月ver.のシオン。バランスタイプであるが、かなり攻撃的な性能に仕上がっている。味方の火力を底上げ出来る上、本人は状態異常に強く味方の状態異常を回復することも出来る。アタッカーとサポーターを両方こなす事の出来るハイスペックなキャラだ。
  • No.3 匿名/FlhxSSg - 1月1日
    9
    4
    S1の回復量少なすぎ…
    話にならんこれ。
  • No.4 匿名/OAchBIc - 1月2日
    5
    2
    SP消費ゼロの貫通ホーミング弾で大抵のクエはロングタップ・リリースの繰り返しで終わる
    魔耐性のある敵を剣士のように直接切り刻める
    回復微妙
    あなた職業なんですか

    でも強い(確信
  • No.5 ち/hRkhIYA - 1月5日
    2
    0
    可愛い
    最高
  • No.6 匿名/FIAoE2U - 1月5日
    1
    0
    武器に期待しろってことだよな?コロプラさん?

正月シオンのみんなの動画

同時期に登場したキャラ

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正月ディーン
正月パルメ
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コメント (131件)

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コメント
  • No.92 匿名/RiVxhAA - 1月4日
    0
    5

    最近の流れからいくと餅には期待出来ないよね‥。
    魔はルカで出たばかりだから、あれより強い武器出してくるとも思えないし‥。
    付いたとしても状態異常バリアとオマケだろうな。

    返信数 (1)
    • No.107 匿名/GVgwFFA - 1月5日
      8
      0

      状態異常バリアきたらAS一個死ぬじゃん。それはないんじゃないかな~。

    返信する
  • No.102 匿名/EVhDM0g - 1月4日
    4
    3

    立ち回り慣れてくると、なかなか面白くなってきた。
    リジェネは回復量糞だけど、S1とS2交互に撃ち続けて常に扇が飛んでる状態にすると、継続的に回復続いて有能な置きヒールになる(気がする)。リジェネ同士と違って食い合いしないので、リジェネの穴埋めにも好適。
    常に扇飛んでると回復量もそこまで不足感ないし、うまく敵が湧いたときはすごい回復量になる。

    余裕ができたり敵がまとまって湧いたらすかさず通常攻撃でSP回復、忙しいけどS2切らさなければ被弾もなく安定するし楽しい(ちょいちょいカウンター食らって倒れはするけど)。

    ただし、常にS1S2撃ちまくる以上、ルカ餅が必須になる。この立ち回りをするならルカ餅は最適解かもしれないね。
    まあ、火力貢献できてるかよく分からないし、確実に貢献した!と自信持って言えるのは、誰かが倒れて復活させるときだけなんですけどね~(魔共通)

    返信数 (3)
    • No.104 匿名/JiNZiWE - 1月4日
      0
      4

      まずリジェネではなくドレイン
      そんでもって敵が湧けばって、確かに湧けば回復量3桁はったけど安定しないってのがエライ問題なのよ

      そして貢献したとは大声で言えないようなスキル火力

      初期の初期からある魔道士の設定からズレすぎていて(フォームチェンジは該当しない)、存在意義が疑われるレベルだよ
      シオン好きだからまじでショック受けてる

    • No.105 匿名/EHhmkXM - 1月5日
      1
      1

      もう属性が魔の剣士って思うようにしてる
      正月枠の回復役はパルメにしたかったんでしょうて

    • No.106 匿名/EVhDM0g - 1月5日
      0
      0

      >>104
      ドレインでした、最初のリジェネは言い間違いました

      確かに回復をシオン頼りにすると安定しないよね。他にリジェネ師がいて、その穴埋めとしては有能だと思うけど…
      まあ安定はしないけど、そこは死んでも復活させるから許してねということで…(ブーメランが飛び交う中ではとても無理っすが

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  • No.101 匿名/I2KCRoY - 1月4日
    8
    1

    モウ・・・ジュエル・・・ナイ・・・シオン欲シカッタ・・・(ガクッ

    返信数 (1)
    • No.103 匿名/GBCYN1k - 1月4日
      9
      0

      コンビにへGO?

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  • No.100 匿名/JiNZiWE - 1月4日
    15
    1

    自前回復がクソの極み過ぎて、アリエッタモチーフ持たしてしまった
    魔道士=1発即回復のイメージが強すぎただけにこの惨状にはストレスを感じざるを得ない

    返信する
  • No.93 匿名/EUYjNCI - 1月4日
    1
    8

    餅予想
    SP50%以上でASアップ
    精神統一時リジェネ
    攻撃速度30%アップ
    武器スキルで味方に攻撃アップバフ
    という微妙な感じになると思われ。

    返信数 (1)
    • No.96 匿名/EHhmkXM - 1月4日
      0
      0

      攻撃アップバフは自前で持ってるから無さそう

    返信する
  • No.91 匿名/OARymZI - 1月3日
    8
    4

    性能とかどうでもいいから欲しすぎる

    返信する
  • No.90 匿名/lFk0hTA - 1月3日
    2
    2

    協力の種類にもよるが150以下は大抵途中で床ペロしてる。

    返信する
  • No.72 匿名/F4ZHR1g - 1月2日
    5
    0

    えっ回復は?

    返信数 (1)
    • No.89 匿名/GWMJiQA - 1月3日
      9
      0

      ドレインですが、壺叩く方が優秀なレベル。

    返信する
  • No.84 匿名/EpV5hCA - 1月3日
    0
    7

    S1はバフと割り切ってオマケ程度でドレインつくと考えれば良いと思う
    被弾しない立ち回りしてたら問題ないし S2の操作可能で楽々避けれるし敵も溶ける
    S2にカウンターついてるから自分はまずペロる事ないし

    13の渚なら低ランセツナより周回早いよ
    タウンマのシオンは笑えるくらい敵溶かすよ

    モチーフは多分呪無効あたりつくのかな?状態異常無効あればありがたいよね

    返信数 (3)
    • No.85 匿名/EVhDM0g - 1月3日
      5
      2

      まあ、魔以外超耐性で雷も効かない高HPのボスが出てくればその立ち回りでポジション確立できると思うけどね。
      低ランセツナより周回早くても、すまん低ランじゃないしセツナ使うわとしか。自分の安定感も周りへの回復サポートも桁違いだし。
      (まあセツナ使ったらホスト切れやすいから、あえて使わないという考え方もあるが…レインやテトラでよくね、という)

    • No.87 匿名/MUBSUBA - 1月3日
      7
      0

      すまん。何が言いたいのか全く分からなかったが、低ランセツナと比較してる時点で草

    • No.88 匿名/EHhmkXM - 1月3日
      7
      0

      ついでのように煽られるセツナさんかわいそう杉内

    返信する
  • No.77 匿名/JBBxmVE - 1月3日
    5
    0

    もういっそのこと、モチーフとか置いといて運営さんがちょっと修正してくれたら良いんだけどなぁ...

    ここまで弱い扱い受けてるのを若干修正しても誰も文句言わないよ...

    返信数 (3)
    • No.80 匿名/NilyIFE - 1月3日
      6
      0

      いや、正月キャラ大半が修正対象になっちゃうよ……
      デフレじゃなくてヨコバイにしたらイイのになんて不出来!!

    • No.82 匿名/JBBxmVE - 1月3日
      5
      0

      下手にステータス高くしてるから、即死回避も発動しづらいという謎調整...

    • No.86 匿名/KXg4RJk - 1月3日
      3
      0

      攻撃値20パーほどあげてもスキル倍率が60パーセントカットしちゃったら結局目も当てられないよねぇ?

    返信する
  • No.71 匿名/JBBxmVE - 1月2日
    4
    0

    モチーフに...
    期待...

    でも回復量アップとかじゃドレイン変わらないっけ?
    ドレイン量強化とかじゃないと...

    返信数 (7)
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    • No.75 匿名/MUBSUBA - 1月3日
      5
      0

      火力めっちゃ上がったらドレイン増えるんじゃないの?

    • No.76 匿名/WGVjQ3A - 1月3日
      0
      0

      シオンモチーフ剣ほぼそのままでリジェネがあるとか?

    • No.78 匿名/JBBxmVE - 1月3日
      0
      0

      リジェネは有り得るね、自分だけか、全体付与かは分からないけど。

      そしたらますますS1が死ぬけどね...

    • No.79 匿名/IwdCkgc - 1月3日
      0
      0

      剣の時の餅を考えるとリジェネはありえるけど
      現在排出中のマフユ餅がリジェネあるんだよな

    • No.83 匿名/KGBYVVA - 1月3日
      0
      1

      剣シオン餅そのまま流用でASのHP50%以上~ををSPに変えて、会心ダメupだけなにかに変えてくれれば神器だけど、別枠武器である以上まずないだろうね。

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  • No.81 匿名/JWJHGTA - 1月3日
    10
    0

    ドレインこれバグか何かで桁1つ足りないんじゃないの・・・?
    って思うほど回復量が乏しい

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  • No.66 匿名/JGNxg1Q - 1月2日
    17
    2

    味方がヤバイ!回復!
    ノロノロ扇子が飛んでいって回復量微妙
    これで協力してくださいとかアホか
    運営には是非回復役正月シオンにした正月PTで☆15クリアしてもらいたいね

    返信数 (4)
    • No.67 匿名/aQEGBHA - 1月2日
      12
      0

      味方を助けるどころか、自分が即死回避発動からHP50%へ復帰するのすら容易じゃないというね。
      S1を何発か打ってる内は火力貢献もできないし、SP減ってもたもたしてるうちにまた被弾したりして…、何これぇ

    • No.68 匿名/EUOBWYY - 1月2日
      0
      1

      自分だけならウェンディゴの石板でおぎなえるけど、味方はしらね

    • No.69 匿名/QwQBFUA - 1月2日
      7
      0

      なんか攻撃のステータスが高いのに吸収量少ないから納得いかないよね。

    • No.70 匿名/EmiVJXg - 1月2日
      6
      0

      自己完結多いしもうアリエッタ餅でいいかもしれない(エアプ)

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  • No.55 匿名/NpVYFAU - 1月1日
    3
    1

    欲しい
    だが出ない

    返信数 (1)
    • No.65 匿名/I2KCRoY - 1月2日
      1
      0

      ほんそれ・・・。ただただ欲しい。

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  • No.64 匿名/EDUhlYY - 1月2日
    2
    3

    回復微妙なら、ベンジャミンやメリドみたいに攻撃特化にして欲しかった。ヒーラーじゃなくてせめてキャスター枠にしてくれ〜。

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