クリスマスオレリアのみんなの評価

クリスマスオレリア 評価
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評価コメント (2件)

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コメント
  • No.1 匿名/MIZWWJk - 2016年12月5日
    10
    0

    斧オレリアを魔にしたようなアクションスキル
    S1は回復+強化
    S1後の精神統一は音符が敵を追尾します壁当たると消滅
    敵の近くで使うと2HITします(音符と衝撃?)
    あとシンフォニー付与
    S2は斧オレリアと一緒+周囲のキャラ強化
    周囲キャラ強化にスキルダメ100%UPあるので協力だと味方の火力UPできます

    長所は精神統一でのシンフォニー付与、味方のスキルダメ100%UP
    即死回避がないですがASに全ステ70%UP、2重バリア、シンフォ、ダメ半減あるので結構耐えれます
    難点はASのスキル使用で威力UP存在とSP周り
    スキル使用して威力UPですがスキルの燃費も良いわけではなく
    SP面は攻撃速度や援護攻撃もないのでSP尽きると立て直しに時間が取られます

    武器はモチーフで即死回避、SPR上昇、攻撃速度、攻撃力up
    ハーブ餅のSP周りを改善できて即死回避
    羽武器の餅攻撃速度、精神統一短縮、状態バリア
    モチーフが必須レベルじゃないのでこのあたりが良さそう(個人的には羽武器がおすすめ)

    協力では自分が前にでて敵を攻撃するのではなく後ろでシンフォニーやスキルダメUPすることで味方の火力強化する立ち回りが貢献できそうです

  • No.2 匿名/Qhgyd2M - 2016年12月11日
    2
    0

    やっとこさオレリアさんお迎え出来た!

    斧オレリアさんを長いこと愛用してた自分としては、S2の使用感が大きく変わっていて割と悲しい。
    斧の時は敵に「当たった瞬間判定が出るタイプ」で、沸いた瞬間の敵を葬りながら進むことが出来た為、爽快感がありクエストを進めるのに適していました。また、当たり判定がおそらく純粋な丸の形をしていなかったので、固い敵には多段hitで火力を増やすことも可能でした。

    しかし、今回の魔オレリアさんは「一定時間置きに攻撃判定が出るタイプ」で、どんなに頑張っても最大11hitが限界。要はhit判定が出た時に範囲内に敵が居ないと当たらない為、移動速度を上げ過ぎると敵に当たる前にすり抜けてしまう現象が起きてしまいます。せっかく移動速度上げて、シンフォニーでさらに強化しても、敵の近くで止まらないといけない為、かなりテンポが悪く残念な作りになっています。

    また、モチーフ武器に関してはとても相性が良いとは言えません。上記の理由により移動速度は速過ぎて邪魔になり、SP回収用に攻撃速度が付いていますが、正直に言うとS1の特徴をさらに活かすために精神統一の短縮を付けて欲しかった。
    即死回避はあれば便利ですが、S2に防御バフがあるので、石板で防御を多めに積めば耐える場面は多かったので必須とは感じませんでした。

    持たせる武器は、①悪魔杖:撃破SP回復&自身の火力アップ、②ルウシェ餅:撃破SP回復&味方への攻撃会心バフ、③羽杖:精神統一短縮&状態バリア 辺りが、SPも維持しやすくて使いやすいと感じました。


    個人的な感想を言わせてもらえれば、S1の出来は文句なしです。しかし、S2の判定は不具合だと信じたい…。
    オレリアスキーな方は7凸して愛用しつつ、斧オレリアさんの神気を期待して待ちましょう。