白猫のアクティブユーザー数推移 - 2017年9月期決算情報を追加

2018/02/21 02:35   475件

白猫でのGoogle検索量推移やコロプラの決算などのアクティブユーザー数の目安となるものをまとめています。

2017年9月期連結決算資料

17年度9月期経常利益

  • 前期比58.7%減の129億円
決算期売上高営業益経常益
2016.0984,73031,85531,272
2017.0952,24612,93212,901
前年比-38.3%-59.4%-58.7%

直近3ヶ月(7-9月)の経常利益

  • 前年同期比-53.5%減の28.8億円
決算期売上高営業益経常益
16.07-0920,1516,2336,193
17.07-0914,0463,0882,881
前年同期比-30.3%-50.5%-53.5%

アクティブユーザー数推移


資料では、白猫の休眠ユーザーが復活しQAUが大きく反転とありますが、残念ながら、google検索量を見る限り、7月に一時的に増えただけで、その後は低下し続けているようです。
※QAUは当該四半期において一度でもアプリを立ち上げたユーザ数

今後のコロプラの新作ゲーム

  • 過去最多の9本の新作開発に着手
  • アイス・ギア・アイギスとDREAM!ingをすでに発表済み



Google検索量推移

3周年でいったん大きく戻していますが、その後はまた下落が続いています。

フォースター総投票数

フォースターの総投票数からアクティブユーザー数の推移を知ることができます。22th(新フォースター)からは仕組みが変わり、1度の投票でジュエル回収が完了するため、ライトユーザーの投票数が以前よりも見込めなくなった可能性があります。
2017年からフォースターの制度が変わり、投票数での比較が難しくなったため、23th以降はグラフに掲載していません。

管理人所感

白猫は、アクション性、操作性、キャラの魅力など非常に素晴らしい部分がたくさんあると思います。
インフレし自己完結キャラが増えたことで、「みんなで協力しながら敵を倒していく」という白猫の大きな魅力が失われつつあるのは残念ですが、この部分に大きな変化が見られれば、今後に期待するユーザーも多くなるのではないでしょうか?
他ゲームにない唯一無二のアクション性に魅力を感じ、今後に期待するユーザーが多いのも白猫の魅力だと思います。
今後の運営次第ではさらに面白くなるゲームだと思っていますので、白猫の多くのユーザー同様、白猫のいちファンとして今後の展開を楽しみにしております!

コメント (475件)

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  • No.475 790 億/IRQGcBA - 1日前
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    ここの社長は日本の富豪 TOP50に入っているぐらい金持ちですよ。
    養分お疲れ様です。

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  • No.474 匿名/J2lSJmM - 10日前
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    CCの計算式変更による伸び代の無さと、
    「1体1体調整する」とは口だけの旧キャラは変わらずゴミなままで
    また多くのプレイヤーが辞めそうやね。

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  • No.473 匿名/kyEQVpA - 28日前
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    イベントも島投げておけばいいという考えや協力もバランス崩壊しすぎて簡単になりすぎ
    協力で取るルーンもタウン上げてくるといらないしつまらない塊のゲームになってしまった
    ガチャよりもゲームバランスやシステムが致命的で最近辞めた

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  • No.471 匿名/EII4coE - 30日前
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    任天堂ショックで注目を集めてる今こそ
    逆に白猫に全力投入して盛り上げれば良いのに
    ピンチをチャンスに変えるような商才は馬場に期待するだけ無駄かな

    返信数 (1) 29日前
    • No.472 匿名/QJl2kyA - 29日前
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      馬糞は自分の未来の芽だけはバッチリ保身して、ケツまくって逃げることしか考えてないでしょ
      あんな不出来な奴にそんなミュージカルみたいな展開求めちゃダメですよ

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  • No.468 匿名/gkdTCFA - 1月5日
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    旧キャラ救済する気ない
    やるやる詐欺
    デバックがユーザー頼り
    過疎化対策
    コンテンツのマンネリ化
    ストーリーの進行遅すぎ

    どれでもいいから改善して欲しいよ…
    期待するだけ無駄だと思える今の白猫

    一年目の白猫の方がなんだかんだ楽しかったかも。
    コンテンツ少なかったけど、フォースター更新だけでワクワクできてたからなぁ。

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  • No.467 匿名/NWODSHQ - 2017年12月25日
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    夏カスミ位でインフレ止めておけばまだ続けてたな。
    ゲオルグ登場からのマグマジンであれ?何か変だぞってうっすら感じてた。

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  • No.466 匿名/Mkk0kJU - 2017年12月20日
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    "今の白猫"を遊ぶユーザーにしか目を向けない運営ってことでしょ
    1年半前のパルメショックと言われてたときから始めたけどどこから言えばいいか分からない
    その時その時最強のキャラを偶然引けてなかったら多分やめてたと思う。それだけは分かる
    凱旋やるのはまあいいんだけど「茶熊前のあからさまな搾取」すぎて呆れて言葉が出ない。
    最強と言われるキャラ出しておけば文句ねーよなみたいな姿勢が嫌い。
    人気が爆発したがゆえに民度の低い人間が手前に出てべちゃくちゃ文句ばっか垂れてるのは仕方ないかもしれないけどそこは置いておいて、文句を言えないくらいすごい運営ならそういう人間もいなかったと思う
    白猫を続けてくれるユーザーの期待に応えられるようになったらまだ良くなると思うよ
    それもこんなところばっかで愚痴愚痴言ってるくらいならクソみてーな意見でも言うだけ言ってやるかくらいの勢いで意見箱に突っ込んでこい まあ応えてくれないからここで言ってるんだろうけど

    返信数 (1)
    • No.469 匿名/IQSTMGc - 1月17日
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      低評価しかなくて草
      お前もここで愚痴愚痴言ってる人間の1人という事を自覚しろ笑

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  • No.465 匿名/FTAiaYM - 2017年12月17日
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    キャラの使い道がなさすぎると思います。
    オファーとか無限ダンジョンをもっとやりたくなるようにすれば嬉しいかも。

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  • No.460 匿名/E1goJRM - 2017年12月11日
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    ジュエルリセットしなくなったからのも大きな原因だぜ。明らかにモチベーションを削いでる。
    キャラを乱発するばっかじゃなくて過去キャラの調整や復刻に力入れた方がいいんじゃないの?

    返信数 (1)
    • No.463 匿名/MAJpMxQ - 2017年12月13日
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      まじそれな

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  • No.462 匿名/ZTOXMoA - 2017年12月13日
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    課金するメリットを見い出せないゲーム。
    白猫擁護してるユーザーなんてホントの信者か無課金微課金の新規程度でしょ

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  • No.458 匿名/QGCCNZY - 2017年12月9日
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    3000万から今まで続けたワイにとって別枠廃止が衰退の原因と考えてる。
    入手しやすさもあるが、別枠のイベは沢山のキャラがオールスターで登場するからイベントに没入できた。
    さらにフォスター1期落ちのキャラでも別枠で活躍の場所になってるから、新しい魅力の発見も楽しみのひとつだった。だか別枠がなくなってフォスターガン無視、人気現在キャラを使ってるだけになってしまった。
    信者はそれをバジネコとか言ってるけど、昔の良かった白猫は死んでプレイ人口は確実に減ってる。

    長文になってしまったので一言でまとめると
    [昔の白猫を返せ]

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  • No.454 匿名/GYgpJDY - 2017年12月4日
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    施設を育てるための周回、毎度やることがワンパターンすぎて飽きた。あと1、2ヶ月でキャラ産廃にすんのやめてくれー

    返信数 (1)
    • No.456 匿名/gFEDViA - 2017年12月5日
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      1~2ヶ月で産廃なんてマシになった方だぞ酷い時には半月(約15日)で産廃になってた時があったからなぁ
      ほんと糞ゲーだわ(笑)

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  • No.452 匿名/QQKQFDM - 2017年12月2日
    5
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    何ヵ月かぶりに久々ログイン
    詫びクリで回す→何も出ない→アンスト

    毎度こんな感じ。ロードにも時間かかりすぎて尚やってられない

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  • No.449 匿名/MBUUF4A - 2017年11月28日
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    フォースター2ndからやってたけど、
    協力バトルに関して言えば初期のクリスマス正月くらいがピークだったかな。そこからは魔道士の回復がいらなくなって自己完結キャラや操作ビーム、入れ替えキャラが圧倒的に強い等々、右肩下がりにつまらなくなっていったね

    イベントやクエスト関係は2周年くらいまでは右肩上がりで面白かった。

    個人的には、ユーザーが急激に増える1周年より前にキャラの復刻を実施していくべきだったと思う。
    1年半も復刻しなければ復刻はしないからガチャで当たるまで課金しなきゃいけない!とユーザーを洗脳させておいてからの茶熊復刻はよろしくなかったね。
    目先の利益を追い求めるコロプラの性格がよく表れてるゲームとも言える。

    操作性とか品質は良かったけど、過剰なインフレでアクションゲームの限界を迎えた感じが2周年くらいからしてたね。今は無理やりゲームにしてる感じ

    返信数 (2)
    • No.451 匿名/E2GDkxQ - 2017年11月29日
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      2周年なんかよりもっと前、ツキミテトラでアクションも糞も無かったぞ。あれ以降2周年で明確な人権キャラなんて打属性有利な環境下のノア以外はビームキャラ。そんで他にパルメが出てきた。
      そもそもインフレもアクションの崩壊もとっくの昔からあったけどみんな楽しんでたから気にしなかった。今はもう飽きたから批判されてるだけ。

    • No.457 匿名/gFEDViA - 2017年12月5日
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      復刻騒動の茶熊復刻の時も、何の前触れもなく急に復刻とか言い出したのが運営能力の欠落だと思ったよ
      それ以前は復刻無かったから、もっと用意周到に手をつけるべきデリケートな問題だったんだよね
      例えば、急に「茶熊復刻します」と言わずに、前もってニコ生やゲーム内で復刻賛否アンケート取るとか、ニコ生で復刻の話を積極的にするとか
      何も無しで急に「復刻しま~す」だと荒れるに決まってるのにね

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  • No.450 匿名/RBaYhiA - 2017年11月29日
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    (´・ω・`)くそげ

    返信数 (3)
    • No.455 匿名/gFEDViA - 2017年12月5日
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      復刻騒動の茶熊復刻の時も、何の前触れもなく急に復刻とか言い出したのが運営能力の欠落だと思ったよ
      それ以前は復刻無かったから、もっと用意周到に手をつけるべきデリケートな問題だったんだよね
      例えば、急に「茶熊復刻します」と言わずに、前もってニコ生やゲーム内で復刻賛否アンケート取るとか、ニコ生で復刻の話を積極的にするとか
      何も無しで急に「復刻しま~す」だと荒れるに決まってるのにね

    • No.461 匿名/ZTOXMoA - 2017年12月13日
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      全く復刻しないゲームが異常じゃん。復刻して当たり前でしょ。それを復刻する際にユーザーの意見を考慮しないといけないってのがそもそも変な話だし、復刻に反対したユーザーの神経を疑う。
      コラボキャラとか1部限定キャラが復刻しない(できない)てのは納得できる話なんだけどね

    • No.464 匿名/QGCCNZY - 2017年12月15日
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      ガチャの注意事項で今後復刻する可能性があるって書いてあれば復刻反対派がおかしいよ
      ただ、茶熊復刻する前はガチャの注意事項と運営が説明をなにもしなかったから復刻はないとみんなが思っていた背景があった。その中でいきなり復刻するってなると復刻するのかよ!ってツッコミいれる感じで運営に対して怒りを持って復刻反対派が増加した。だから復刻反対派は運営の怠惰のツケで別に可笑しくない。

      あと、反対派の事情を何も調べようとせずに当たり前を語る君の神経を疑いたくなる

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