協力バトル★19の攻略まとめ / 暗雲アンダーグラウンド

2018/02/06 12:56   177件


白猫プロジェクトの協力バトル★19「暗雲アンダーグラウンド」の攻略と報酬をまとめています。適正キャラや敵の情報などを掲載していますので、参考にしてください。

協力★19
アンダーグラウンドマーメイド

※現在、協力バトル2倍キャンペーン中!相互同士で3倍に!

クエスト概要と報酬例

初回クリア報酬ジュエルx10
虹のルーンの欠片x10
EXルーン×1
獲得BP2500
獲得経験値2000

報酬例

▲画像は2倍キャンペーン時の獲得報酬です。

「討伐の証」周回記事はこちら

攻略のポイント

斬属性のキャラをメインに編成

出現するモンスターの多くは「打・突・魔」に耐性を持っています。ダメージの通りやすい「斬属性」を編成し、ナーガ戦用に魔、虚空の騎士用に光属性がいると良いでしょう。

壺、メタル種対策に手数の多いキャラを

▲バフ剥がしを回避するため、壺を素早く処理

2面と、ボス面に出現する壺によりバフ効果が無効化されるので注意してください。敵のレベルや火力も大幅に上がっているため、余計に被ダメが嵩み危険です。

同時にメタル種も多く出てくるため、手数の多い斬属性である「双剣」がいると素早く処理ができ安定するでしょう。
双剣キャラ一覧はこちら

壺を優先して処理

▲画像左が2面、右がボス面の壺の位置

壺は、2面の左右に2つボス面の四方に4つ出現します。手数の多い職を担当している人は壺処理を徹底して行いましょう。

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
ボティスナーガ
ドラゴン系
--0.051.5-××暗闇,極度睡眠
攻撃,防御,弱点武器
瘴気の魔人
魔族系/魔瘴獣種
-------移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
アノマリービースト
魔族系
1.250.250.25-××3感電,極度睡眠,極度粘着
攻撃,防御,属性,弱点武器
アヴァターシャドウ
魔族系
-0.250.251.25×3×凍結,極度凍結,極度睡眠,極度粘着
攻撃,防御,属性,弱点武器
虚空の騎士
魔族系
×××極度睡眠
防御
マルドゥーク
系統不明
-なし
攻撃,防御
クジャタ
幻獣系
--0.5-×1.5-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
メタルガイコツ
メタル種
----移動不可,極度睡眠
なし

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

おすすめ適正キャラクター

※適正キャラの一部を抜粋して掲載してます。

全キャラ一覧はこちら斬キャラ一覧はこちら

1ステージ目の攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
瘴気の魔人
魔族系/魔瘴獣種
-------移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
アノマリービースト
魔族系
1.250.250.25-××3感電,極度睡眠,極度粘着
攻撃,防御,属性,弱点武器
アヴァターシャドウ
魔族系
-0.250.251.25×3×凍結,極度凍結,極度睡眠,極度粘着
攻撃,防御,属性,弱点武器
メタルガイコツ
メタル種
----移動不可,極度睡眠
なし

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

1瘴気の魔人、メタルガイコツ、カースパペット
2アノマリービースト、アヴァターシャドウ、カースパペット

開幕はスキル回避

クエスト開始直後に瘴気の魔人が「封印」攻撃を仕掛けてきます。開幕はスキルで回避しつつバフを付与し、ほかメンバーに後れをとらないようにしましょう。

2ステージ目の攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
ボティスナーガ
ドラゴン系
--0.051.5-××暗闇,極度睡眠
攻撃,防御,弱点武器
クジャタ
幻獣系
--0.5-×1.5-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
メタルガイコツ
メタル種
----移動不可,極度睡眠
なし

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

1クジャタ、カースパペット
2ボティスナーガ、メタルガイコツ

1面同様、開幕はスキル回避

開幕、クジャタが早々に「封印」攻撃を仕掛けてくるため、スキル回避しつつ体制を立て直しましょう。

ナーガの湧きと同時に壺出現


クジャタを撃破するとナーガの出現と共にエリアの左右に壺が2つが出現します。一旦、敵モンスターは放置して、まずは壺の処理を優先的に向かいましょう。

ボスステージの攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
マルドゥーク
系統不明
-なし
攻撃,防御
瘴気の魔人
魔族系/魔瘴獣種
-------移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
虚空の騎士
魔族系
×××極度睡眠
防御
メタルガイコツ
メタル種
----移動不可,極度睡眠
なし

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

1虚空の騎士、メタルガイコツ
2瘴気の魔人(壺全消滅で出現)
3マルドゥーク

壺の破壊を優先しつつ、騎士を討伐


ボス面はエリアの四方に壺が4つ出現します。バフ効果が切れた状態で戦闘するのは危険なため、まずは壺の処理を優先して行いましょう。

▲高火力キャラなら壺が出る前に倒すことも可能

また、壺をすべて破壊し終わると瘴気の魔人が4体湧きます。魔人と騎士を相手にするのは厄介なので、壺を1つ残した状態で先に騎士の処理を行う方法もアリです。

最終ボスは「マルドゥーク」


最後に待ち構えているのは「マルドゥーク」。手を処理すると本体にダメージが通るようになる特殊なボスです。

分散ダメージ持ちキャラだと宙に浮かぶ手を瞬時に落とすことも可能です。

みんなの攻略動画

もっと見る

関連記事(4人協力バトル)

協力★15
ピースフルトリプルアクセルTC破滅級
協力★13
スラップスティックアクティビティアッパーカット
オペラTC絶級-
その他
リニューアルまとめ4人協力報酬まとめ-

コメント (177件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。

ニックネーム
トリップ利用可
コメント
更新 最新を表示する
  • No.175 匿名/YlkhNyA - 14日前
    0
    5

    騎士倒してたら壺1つ残しする必要なくない?
    待たんかいスタンプ連打されてどっちでもえいやんと思った。

    返信数 (1) 8日前
    • No.177 匿名/FICZVWE - 8日前
      0
      1

      えいやん(笑)

    返信する
  • No.172 匿名/VFdTEBA - 17日前
    1
    1

    正月マナで協力中に途中からspが全く回復しないのですが、何が原因ですか?
    バグですか?

    返信数 (2) 16日前
    • No.173 匿名/FpYWUBU - 16日前
      1
      0

      私は名声クライヴで同じことが起きたので、正月マナに限ったことではないかと思います
      運営に問い合わせて見ましたが回答は得られず…

    • No.174 匿名/FChDQIM - 16日前
      4
      0

      sp回復出来ないだけじゃなくたまに自分以外の仲間も消える。こっちは公式に載ってたかな?

    返信する
  • No.43 匿名/NFZYF2I - 22日前
    50
    3

    餅持ち正月マナさんがアタッカー兼回復役としてなかなか良い感じでした。手数が多くてメタル処理も割と行けます

    返信数 (6) 13日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.163 匿名/QQJxUDk - 20日前
      0
      0

      シオン餅正月マナならより安定して下手っぴでもイケル。
      後結構封印くらう人がいるから解除できるのもいい。

    • No.167 白猫2/JlKWIog - 20日前
      0
      0

      PSない俺でもソロで行けました。ありがとう!

    • No.170 匿名/NpRgWRA - 19日前
      0
      0

      揚げ足取るようだけどS2のモーションがコンパクトな上、SP回収も速いからS2連発できるので瞬間火力は高いほうだと思うよ
      回復やバフも巻けるしこのクエでは最適性の一人だと思う

    • No.171 匿名/MVEIWCI - 19日前
      0
      6

      マナは自分が被弾した時しか回復しない人多くない?仲間のHP見てなくてせっかく回復あるのにもったいないし、ソロプレイのつもりでやってるならランマチ解放しないで欲しい

    • No.176 匿名/NpRgWRA - 13日前
      0
      0

      それマナに限らず回復持っててよく使われてるキャラ全般に言われることだよね
      結局協力するつもりのない人はどのキャラ使っても他の人のフォローなんてしないと思うよ
      あと状況にもよるけど1フロア目で被弾しまくる人がいる場合見捨てることはある
      回復役で行くなら介護するけどマナはアタッカーも兼ねてるから他の人に迷惑かけることになるし、正直ここで被弾しまくるようならその後まともに戦力になるとは思えない

    返信する
  • No.150 匿名/OVRAkgU - 21日前
    23
    2

    まさかS +とかいう雑魚評価されてるマナで19ソロなんて出来るわけ
    楽勝じゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwww


    返信数 (2) 19日前
    • No.156 匿名/IYYHZTI - 21日前
      0
      1

      ホンマや!簡単にクリアできた!
      (マルドゥークの呪いの存在を忘れてたなんて言えない…)

    • No.169 匿名/UQRXMBA - 19日前
      2
      0

      いや、だから評価をそのまま信じるなと…。

    返信する
  • No.168 匿名/iQVoZzA - 20日前
    1
    3

    魔族バフで斬のパルメって案外適正やね?

    返信する
  • No.165 匿名/FHOAc3A - 20日前
    6
    0

    殆どの人はワンパンでサクサク進めるような火力がなくじっくり勧めていく感じになると思うのでランマチでやってた感じのメモ書き(2回目)

    1面はあまり気にするところない。封印に気をつけるぐらい。
    高難易度の特徴として開幕封印が飛んで来るのでアクセや石版で対処するか、普通にスキルを使えばいいです。


    2面も開幕封印有ります。
    その後ナーガが出てきたところで、ナーガのタゲを持っている人(赤色の追尾弾が追尾してくるのですぐにわかります)は壺の範囲外で戦う練習をすればバフも消されないので楽に戦える。
    マップ下側の赤いカーテンのあたりが追尾弾を跳ね返すときに壁で消えてしまうってこともないのでオススメ。
    ちなみにタイミングよくコロリンをすれば壺の範囲内を移動しても大丈夫です。

    ナーガのタゲを貰っていない人は壺を壊す。


    ボス面は、グダグダにならないようにするには
    ・開幕からいる騎士、
    ・壺を4箇所壊すと出て来る4匹の魔神、
    ・開幕からいる弓骸骨2体(+壺2個?)を倒すと出て来るマルデューク、
    を同時にわかせないことに気をつけるといいです。

    騎士のタゲを貰っている人は4箇所の壺があってもマップ真ん中のごくごく僅かなスペースに壺の範囲外があるのでそこで戦えるように練習するといいと思います。

    返信数 (1) 20日前
    • No.166 匿名/FHOAc3A - 20日前
      0
      0

      あとは雑談板のほうに攻略記事みたいなのあったのでリンク貼っておきます。(そちらの記事は私ではありません)
      https://shironeko.me/comment?id=14004215&s=0

      とくにボス面での注意点のコメントは重要なので覚えていくといいと思います。
      以下引用

      No.1387579 匿名/ciaBSEA - 20時間前 0
      あくまでも自分的(アイリス使用)なので論争するつもりはないです。
      以下の3つのポイントがあるってことを理解するのが大事ですね。
      ①壷4つ破壊=魔人湧く
      ②骸骨破壊=マルドゥーク湧く
      ③マル戦は手前にいたら安全
      でゎでゎ〜

      引用ここまで

    返信する
  • No.164 匿名/NwhIkSk - 20日前
    2
    4

    剣マナとか剣ツキミもSSで良いと思うけどな~
    高難易度は火力だけじゃ押し切れないから小回りの利くキャラが一番重宝する

    返信する
  • No.162 匿名/QhV4MCk - 20日前
    4
    1

    家ツキミの睡眠があると2面のナーガバリア展開させずに倒せるのと、3面の騎士が初期位置でずっと寝て倒せるのでいいですね。

    返信する
  • No.161 匿名/FHiYgHE - 20日前
    1
    0

    火力足りないけど俺の手持ちでは茶熊オスクロルが一番使いやすかった。シオン餅持たせて9割カット即死回避バリア2重リジェネでなかなか死なない。デフォで通常強化あるから壺も割りやすい。騎士にも一応割合ダメージで小突ける。適正キャラではないけど、敵の妨害の影響が少ないからストレスフリーで遊べるキャラだと思う。

    返信する
  • No.159 匿名/MoiEEXk - 20日前
    2
    0

    正マナがいる時の正ヴィルが超楽しい
    チャージ時強化の乗算のおかげで、攻撃100%バフ貰えると強化上限まで行ってDPSがヤバイ
    攻速上がって隙が減るし、シオン餅でリジェネ付ければ耐久も結構安定した
    ……壺はまぁ、懐かしの剣キャンで頑張ろうってことで

    返信する
  • No.158 匿名/ZGWGBUA - 21日前
    5
    0

    マルドゥークの本体は距離取ってれば一切攻撃してこないのかな?

    返信する
  • No.157 匿名/IyCGdAA - 21日前
    4
    1

    花咲が安定した

    返信する
  • No.155 匿名/Z1lkckA - 21日前
    6
    2

    茶熊レインおすすめ!アクセルバーストの手数が多いし、分散の火力も高い。さらにマナがいれば時々ワンパンできる!欠点といえばある程度のPSが必要だけど、難しくないよ!

    返信する
  • No.141 匿名/UygjlJA - 21日前
    13
    0

    バフを巻いて味方をサポートするキャラは使いづらくなったのかな?
    壺大量に置くんじゃなくて強い敵を協力して倒したかったー

    返信数 (1) 21日前
    • No.154 匿名/FHOAc3A - 21日前
      3
      0

      シンフォニーが使いづらそうでしたね。マックスになるころにはまたツボが出てきたりだったので

    返信する
  • No.147 匿名/JJkJk1A - 21日前
    14
    2

    ランマチでやってた感じ、

    魔は光の王がやはりずば抜けて強かった。

    斬は、
    正月マナは別格で強い。
    ただ一度だけ遭遇した茶レインはほれぼれする火力だった。
    闇の王子もなかなか。
    ジュダはステルスしてタゲ外してツボ破壊を任せられるのがいい。


    まあ上記のキャラはどれも持ってないんで、ただの感想ですがね

    返信数 (3) 21日前
    • No.151 匿名/E2clkJc - 21日前
      1
      7

      普通にジュダじゃね?w

    • No.152 匿名/IZVFGTI - 21日前
      0
      0

      で、主はどのキャラを使ったんだ?

    • No.153 匿名/FHOAc3A - 21日前
      2
      0

      >152
      魔は茶ノア(魔ルカ餅)

      斬は双イロメロ、剣マール

      あと挑発でメグたん使ってみたがイマイチだった

    返信する