協力バトル★19の攻略まとめ / とってもマーメイド

2018/02/06 18:17   82件


白猫プロジェクトの協力バトル★19「とってもマーメイド」の攻略と報酬をまとめています。適正キャラや敵の情報などを掲載していますので、参考にしてください。

協力★19
アンダーグラウンドマーメイド

クエスト概要と報酬例

初回クリア報酬ジュエルx10
虹のルーンの欠片x10
EXルーン×1
獲得BP2500
獲得経験値2000

報酬例

▲画像は2倍キャンペーン時の獲得報酬です。

「討伐の証」周回記事はこちら

攻略のポイント

突のキャラをメインに編成

出現するモンスターの多くは「斬・打・魔」に耐性を持っています。ダメージの通りやすい「突属性」を編成し挑戦しましょう。

カウンター、DAに注意

▲ハネカエシ―が黄色く光ってる場合、スキルは厳禁

ハネカエシ―やヘビーナイトなどDA(デンジャラスアタック)を行ってくるモンスターが大量に出現します。

固定スキルよりは移動可能スキルやDA無効スキルの方が、敵の攻撃を避けつつ立ち回ることができるのでオススメです。

咆哮攻撃のタイミングを見計らう

▲咆哮のモーションが見えたら即スキル等で回避

グリーンマンドラゴラのバフ剥がし、ウェンディゴのSP回復効果無効付きの咆哮を喰らってしまうと、立ち回りに難が生じてしまうため、敵の動きを見つつスキルで回避して凌ぎましょう。

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
オウバンセイ
魔族系
0.25--0.25--×暗闇,スロウ,凍結,移動不可,極度凍結,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
攻撃
イラルギ
魔法生物系
--0.020.020.02毒,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
攻撃,防御
イグナイト
鎧殻系
---なし
攻撃,防御
ウェンディゴ
幻獣系
--1.5×-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
ヘビーナイト
鎧殻系/ナイト種
0.25--0.25×××毒,燃焼,暗闇,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
防御
ハネカエシー
物質系
---極度燃焼
なし
グリーンマンドラゴラ
自然/マンドラゴラ種
---粘着,極度粘着以外
状態異常以外

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

おすすめ適正キャラクター

※適正キャラの一部を抜粋して掲載してます。

全キャラ一覧はこちら突キャラ一覧はこちら

1ステージ目の攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
ウェンディゴ
幻獣系
--1.5×-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
ヘビーナイト
鎧殻系/ナイト種
0.25--0.25×××毒,燃焼,暗闇,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
防御
ハネカエシー
物質系
---極度燃焼
なし
グリーンマンドラゴラ
自然/マンドラゴラ種
---粘着,極度粘着以外
状態異常以外

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

手前のエリア
1グリーンマンドラゴラ
2ウェンディゴ
3クリオクト
奥のエリア
1ハネカエシ―、ウェンディゴ
2グリーンマンドラゴラ、ヘビーナイト

手前のエリアはマンドラの処理に注意


クエスト開始直後は、マンドラが3体湧いた状態で始まります。潜ったまま倒してしまうとバフ剥がしの咆哮をしてくるので地上に出して処理、もしくは処理した後スキルで回避するなど対応しましょう。

奥のエリアは開幕の咆哮に注意

扉が開いて進んだ直後にウェンディゴが咆哮攻撃をしていきます。受けるとSP回復効果が無効になってしまうため、スキルで回避しましょう。

2ステージ目の攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
オウバンセイ
魔族系
0.25--0.25--×暗闇,スロウ,凍結,移動不可,極度凍結,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
攻撃
ウェンディゴ
幻獣系
--1.5×-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
ヘビーナイト
鎧殻系/ナイト種
0.25--0.25×××毒,燃焼,暗闇,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
防御
ハネカエシー
物質系
---極度燃焼
なし
グリーンマンドラゴラ
自然/マンドラゴラ種
---粘着,極度粘着以外
状態異常以外

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

1ウェンディゴ、ヘビーナイト、クリオクト
2ウェンディゴ、ハネカエシー
3ヘビーナイト、ハネカエシー
4オウバンセイ、グリーンマンドラゴラ

開幕の咆哮に注意

1面同様、開幕でウェンディゴが咆哮を行ってくるので、スキル回避をオススメします。また、DAが厄介なヘビーナイトを先に処理すると立ち回りやすくなるでしょう。

4回目の湧きでマンドラ出現

2面最後の敵としてオウバンセイと共にマンドラが出現します。1面と違い位置はバラバラですが、オウバンセイよりも先に倒したいところです。

ボスステージの攻略

主要モンスターの弱点早見表

←SCROLL可→(スマホ版のみ)

モンスター有効な状態異常
有効なデバフ
イグナイト
鎧殻系
---なし
攻撃,防御
オウバンセイ
魔族系
0.25--0.25--×暗闇,スロウ,凍結,移動不可,極度凍結,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
攻撃
イラルギ
魔法生物系
--0.020.020.02毒,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
攻撃,防御
ウェンディゴ
幻獣系
--1.5×-移動不可,極度睡眠,極度粘着,極度燃焼
属性
ヘビーナイト
鎧殻系/ナイト種
0.25--0.25×××毒,燃焼,暗闇,移動不可,極度睡眠,極度燃焼
防御
ハネカエシー
物質系
---極度燃焼
なし
グリーンマンドラゴラ
自然/マンドラゴラ種
---粘着,極度粘着以外
状態異常以外

○弱点、-通常、△耐性、▲極耐性、×無効、数値は倍率

モンスター出現の順序

1イラルギ(マンドラ召喚)、クリオクト
2ウェンディゴ、ハネカエシー
3ヘビーナイト、クリオクト
4イグナイト、ハネカエシー、グリーンマンドラゴラ

開幕の咆哮に注意

ボス面も同様に、開幕のイラルギの咆哮はスキルで回避しましょう。また、イラルギはマンドラを召還してくることがあるので、やたらにスキル連発は控えた方がいいです。

最終ボスは「イグナイト」


4回目の湧きはハネカエシ―やマンドラと同時に「イグナイト」が出現します。周りのザコ敵は厄介ですが先に処理できればそこまで脅威ではありません(形態変化後のDAには注意)

もしも討伐が厳しいようであれば、対イグナイト専用の「紅獣のペンダント」を装備するのもひとつの手です。最大でダメージを50%アップすることができます。

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コメント (82件)

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  • No.81 匿名/I0VQR3M - 18日前
    5
    0

    なんで、槍リネアおススメにいないんだろ

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  • No.79 匿名/IySXZAA - 20日前
    5
    1

    _名星会コヨミ+茶熊ネモは一番楽だと思う

    返信数 (1) 20日前
    • No.80 匿名/FHBhGA - 20日前
      3
      0

      コヨミ1にネモ3の脳死感は異常。

    返信する
  • No.78 匿名/NJAIknk - 20日前
    0
    2

    鏡とバフ消しを何とかすれば暗雲に比べればそこまで難しくない。
    両方ともころりん回避かスキル使用で防げます。

    返信数 (1) 5日前
    • No.82 匿名/FCAgJ5Y - 5日前
      1
      0

      主)コロリンでバフはがし回避ーやったぜ!
      ワサビ)それはどうかな?(ニタァ

    返信する
  • No.77 匿名/IXQWETk - 21日前
    3
    33
    このコメントは非表示対象です。

    早くトワ神気しないかな
    何卒神気になってくれたら「探偵フランでYOKUNE?www」って煽り倒してやるんだ

  • No.76 匿名/Z1lkckA - 21日前
    6
    1

    神気レナと神気ライフォードはかなり適正だと思うけど。バフ剥がしても安全。ま~火力は最近のキャラに比べてあれだけど

    返信する
  • No.75 匿名/EFgWYiU - 21日前
    9
    1

    名声コヨミ入れるだけでヌルゲーになた

    返信する
  • No.74 匿名/IxB5OFE - 21日前
    13
    3

    PSない奴がセツナ使うと地雷でしかない

    返信する
  • No.57 匿名/QldjaEg - 22日前
    1
    8

    新協力をやる前に情報を仕入れに来たのだけど、名声会コヨミが居ない場合はサポートにラムモチーフを付けた茶フランで走り回るのは駄目ですか?
    突の火力キャラはファルファラくらいしか居ないのだけど、どっちが適正高い?

    返信数 (5) 21日前
    • No.59 匿名/OARymZI - 21日前
      8
      0

      ラム=拳
      茶フラン=魔

    • No.60 匿名/FHBhGA - 21日前
      5
      0

      拳なのか魔なのかわからないけど、どっちのフランも旧ステータスだから、あっさり死ぬと思うけど…

    • No.70 匿名/QldjaEg - 21日前
      0
      0

      ごめんなさい茶マールでした

    • No.72 匿名/GSmIiSQ - 21日前
      2
      1

      茶マールにラム餅はHPリジェネと被ダメ半減バフが被ってもったいなくない?
      もっと他に選択肢がありそう
      しかし茶マールだと火力足りずハネカエシも倒すの難しいだろうし、本当にサポートしかできんからシンフォニー撒けるファルファラの方が良くないですかね?どちらかと言えば...

    • No.73 匿名/QldjaEg - 21日前
      0
      0

      読んでてワサビか怖いですが、ファルファラで行ってみます。
      アドバイスありがとうございます❗

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  • No.68 褥/FRdmUEA - 21日前
    6
    9

    なんも考えずスキルブッパするやつ多すぎぃ
    12島いってないか何も考えずスキルブッパでストーリー駆け抜けてきたやつなんだろうなぁ

    返信数 (1) 21日前
    • No.69 匿名/hlEIk4A - 21日前
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      0

      跳ね返し待機時間長すぎるから、ソロの時はわざと跳ね返させるし、ランマチする時はMPKビーム飛ぶの予測して立ち回りますね。

      数も多いし、通常強化ないと倒すの手間な気がする。

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  • No.67 匿名/QBKAaIc - 21日前
    9
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    クソゲー

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  • No.66 匿名/NwhIkSk - 21日前
    8
    1

    協力だと知らぬ間にワサビに叫ばれるから
    ソロでやった方が安定すると言うね

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  • No.64 匿名/QiJFmAg - 21日前
    7
    0

    アイシャS2使ってるとハネカエシーのデンジャラスアタックの赤線見えなくなってめっちゃ怖いw

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  • No.63 匿名/QwQBFUA - 21日前
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    夏ツユハ結構良い。
    カエル陣ですぐ復帰出来るのと、バリア張ってれば常にSPが尽きない上、ウェンディゴの氷を踏めばSP回復が出来なくなっても大丈夫。

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  • No.58 匿名/QCQ5BWk - 21日前
    2
    2

    探偵ポンもおすすめ
    ソロだったからかもしれないけどまず死なない

    返信数 (2) 21日前
    • No.61 匿名/FHBhGA - 21日前
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      緑マンドラゴラの咆哮喰らうと、防御面が一切なくなる(撃破数オートスキルもリセット)ので、協力では厳しいかもですね!

    • No.62 匿名/QCQ5BWk - 21日前
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      61
      そうですねー協力はどうしてもカオスになるので…
      (散々既出だろうけどソロ安定の協力て…)

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  • No.56 匿名/I3iAOUA - 22日前
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    ネモと名声会コヨミの永久機関が強すぎた。
    ミラでバフ撒いたらもっと安定するかも

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