マナの評価とおすすめ武器

2017/05/08 09:17   194件
白猫の深淵の追撃者で登場したマナの評価やスキル、ステータスを紹介しています。モチーフ武器やおすすめ武器、マナの長所/短所も掲載しているので、参考にしてみて下さい!

マナの総合評価

  • マナ
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    友情覚醒後の画像を表示
  • 評価   SS
名前 マナ CV 津田美波
職業 ヴァリアント キャラタイプ テクニカル
モチーフ 真・エターナルソウル コスト 16 → 18(覚醒後)
友情覚醒
覚醒前の名前 夕凪の乙女
マナ
覚醒後の名前 不死なる海の化身
マナ・ドーリス
必要ルーン
[1]80[2]75[3]11

マナのスキルとMAXステータス

リーダースキル テクニカルタイプの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)
オートスキル 防御+50%・被ダメージ-50%
HP50%以上で攻撃、水属性ダメージ+100%
HP5%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
アクションスキル
トロピカルパレード / 消費SP:35
敵に水属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
オーシャンカレント / 消費SP:60
敵にダメージを与える。さらに、スキル発動中ぷにコン長押しで泡をつくりだし、離すと泡を撃ち出す。(最大5個)
※泡の攻撃は泡の数だけ威力がアップする。
※泡の攻撃は敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
※泡の数が最大のとき、敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。

MAXステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
Lv100 2065 210 1025 151 90
限界突破4凸 2137 230 1061 175 110

※橙文字はオートスキルの効果を加算した値

最大SP / SP回復量
限界突破回数 0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
タウン効果なし
回復量+1まで
210 / 6
あと+12%
215 / 6
あと+9%
220 / 6
あと+7%
225 / 6
あと+4%
230 / 6
あと+2%
タウンMAX(+)
回復量+1まで
0 /
あと+%
0 /
あと+%
0 /
あと+%
0 /
あと+%
0 /
あと+%

マナの評価

火力スキル2の火力が高いが移動速度が遅い
耐久防御+50%、被ダメ-50%を持ち9割カットが容易
HP回復、即死回避+ダメージバリアもあり耐久力は高い
サポートS1で味方のHP、状態異常を回復
その他移動速度が遅い

チャージの効果で火力2.1倍!

マナは変身後に長押しして離すことで双剣のアサルトチャージのような攻撃となり、スキルの火力もアップする。通常のチャージも持っているため、アサルトチャージ→チャージの順で溜めることで、スキル火力が最大となる。

チャージ+80%
アサルトチャージ+30%
+110%

被ダメ9割カットに必要な防御力

マナは被ダメ半減と防御+50%を持つため、9割カットに必要な防御力は次の通り。

武器/アクセ必要防御力
被ダメ軽減なし400
被ダメ-10%334
被ダメ-20%334
被ダメ-30%267

マナのスキル評価

スキル1「トロピカルパレード」

・HP回復(総攻撃力の40%)
・12.5倍+水12500
└(2.5倍+水2500)×5
※AS込みで水25000

スキル2「オーシャンカレント」

・580倍+水172500
└9倍×10+(20倍+水7500)×20+(30倍×水7500)×3
※AS込みで水345000
※AS+チャージ込みで水724500

  • 近接攻撃10hit、泡5個×4hit、最終弾3hitで最大33hitとなる。
  • 泡は長押しで最大の5個まで溜めてから打ち出すことで火力が最大となる。

マナモチーフ装備で1000万ダメージ!

マナモチーフを装備することで、シンフォニーパワー(攻撃+50%)、スキルダメージ+50%、会心ダメージ+50%となり、石板やアクセサリで会心を1000にすることで、カカシに対して1000万以上のダメージを与えることが可能となります。

おすすめ武器とアクセサリー

SSマーメイドティア / マナ
・シンフォニーパワー(4回でMAX)
・スキルダメ/会心ダメ+50%、水+100%
・移動速度+50%、ダメージ3回ごとにSP2回復
S+冥叫之燭台 / メリド
・スキルダメ/移動速度/会心+50%
・SP回復量+3、消費SP-10%
S+エーテリアルオーブ / パルメ
・水+100%、消費SP-10%
・状態異常バリア
S+鎮魂の髑髏 / ジュダ
・スキル強化/チャージ速度+30%
・攻撃速度+50%、SP+20%
・SP回復量+5

みんなの評価・動画

  • No.6 匿名/SUdyBIA - 4月17日
    36
    14
    まず評価するとこで個人の感想書きすぎw
    使ってみた感想はS2の火力は高く、防御面も半減バフと50%UPで床ペロしにくい、移動速度が遅いのでデンジャラスアタックはほぼ避けられないので餅に期待といった感じです
  • No.9 匿名/OYgxCSE - 4月20日
    13
    3
    モチーフでの評価です。*加筆
    このキャラはサポートとアタッカーの役割を持ちます。

    アタッカーとしての立ち回りは、s2ぶっぱなして適当なタイミングで人間形態からsp回収。
    サポートとしての立ち回りは、シンフォニー(4回でフィナーレ、最終状態以降は60秒以内に発動で継続させることが可能)を切らさないように味方を強化、味方のhp、状態異常の回復。
    上記の両方をカバーしながら立ち回ることが出来、他のキャラのバフと干渉しない為、あればさらに強化されていきます。
    武器スキルは重要で、自身の強化にも多大な貢献をするのでsp切らす前に必ず使用しましょう。

    モチーフがなくても強いですが、モチーフと組み合わせてのssであると思います。とても強いです。人間状態でも強いです。
    継続最強火力持ちで、1人でs2合計1000万クラス。
    特にシンフォニーはかなり大きく、pt全体に攻撃+50%、移動+50%、被ダメ-25%を供給し続けることができます。
    強敵からの回収方法もダッシュ変身からアサルトで極凍にして安全に回収などできます。
    sp回収がどこかで必用だという弱点は、ptメンバーをみて臨機応変に対応しましょう。(ptの突破能力充分な状態なら人間でサポートに回るなど)

    以上、すべて☆15を前提とした評価です。
    イベント消化駆け抜けptならアタッカー参加のみで充分です。
  • No.11 匿名/E3QDYRY - 4月21日
    3
    0
    マナ餅込みでの使い勝手
    シンフォニーをヴァリアントなのに手軽にMAXまで奏でられるのは高ポイント
    キャラのスキルにバフが一切ないので、ダメージを喰らわなければ、スキル1を撃つ必要がないのも高ポイント
    スキル2の火力を引き上げるには、チェイン+チャージをする一手間を加える必要があるが、その分火力は凄まじい
    個人的に、溜めて……放す!溜めて……放す!の動作が使ってて楽しいのでここもポイント高め♪
    それと、スキル2は壁に当たると、消えるのかと思いきや、貫通します
    それに加えて、泡沫はかなり遠くまで向かってくれるので、島掘り等にも向いてそう
    あと、スキル2を使ったボイスがとにかくかわいい!
    なので、引けて良かったです!大満足!
  • No.12 匿名/glUAAUA - 4月25日
    0
    0
    マナって津田ネキだったんやな(今更
    気づくの遅かったわ(笑)
  • No.10 匿名/N1R0EAk - 4月21日
    2
    2
    雑談板に分かりやすい説明のスレがあったのでコピペ

    *スレタイ→
    餅持ちマナはぶっ壊れ?
    レクト、レイン、ユキムラいるけど一点狙いすべきか悩む

    *レス→
    ぶっ壊れだよ。
    ただ、ユキムラ・レインの様な「敵を高火力で叩き潰しながら駆け抜ける」というタイプの壊れキャラでは無い。
    個人的にはルカやイロメロとは少し違うサポートキャラだと思ってる。
    通常のバフと被らないシンフォニーやHP・状態異常回復で仲間を助けるサポーターとして使いつつ、中ボスやボス相手にはS2一発でトータル1000万オーバーを叩き出すアタッカーとしても使える。
    そのあたりに魅力を感じるのなら狙っても良いかもしれない。
  • No.8 匿名/QwQBFUA - 4月18日
    6
    7
    マナの評価

    使用感☆
    ・人間状態では足も遅く、攻撃速度も並。しかし、変身後は非常に操作が快適で、通常攻撃の無敵時間を活かした回避やアサルトで距離を詰める事が出来るのでかなり使い勝手が良い。

    ・どちらのスキルも操作可能。スキル1はそこそこ早くて使いやすい。スキル2は早さこそないものの、優雅に海の中で舞っているようなその姿はとても美しい。
    放出する泡も追尾するので撃ち漏らす心配もない。


    火力、耐久について☆
    ・火力は最大火力を叩き出すには時間がかかるものの、かなり高火力だ。極度凍結状態の相手には打属性のキャラのダメージが増えるのでさらに強力になる。アサルト+チャージでより高ダメージを狙う事も可能だ。

    ・耐久については、オートスキルで十分に補われている上、被弾してもスキル1でほぼ全快する事も可能だ。最近のキャラでは珍しく、かなりの高耐久。


    主な立ち回り方☆
    ・耐久の薄い雑魚の多い所では変身して通常攻撃をメインに戦い、高耐久で長期戦になりがちな相手にはスキル2を使って応戦しよう。味方のほうが早く対処が可能なら、スキル1でサポートに回るのもいいだろう。SPの量に気をつけながら、半分以上は常に維持するようにすると安全だ。


    モチーフに望む効果
    ・やはり人間状態が弱いのでSPRを増やしたり、移動速度の強化が欲しいところだ。
    水属性アップ、アクションスキル強化などで更に火力を底上げして欲しい。
  • No.5 匿名/IYAmZDY - 4月16日
    7
    43
    低評価の奴絶対出なかった奴だろw
    それだけ排出悪いってことだね。自分も出なかったが
  • No.3 ES/EIFJBXU - 4月15日
    9
    46
    かわいい単発一回の軌跡
  • No.7 匿名/GECXQkM - 4月17日
    4
    42
    相変わらずインフレを続けてんのかこのゲーム。
    養分の皆様、ご苦労様です!
  • No.4 匿名/IyZWV0Q - 4月16日
    5
    43
    みんなの評価が低評価だらけで笑う
  • No.1 碧安/F2IpJRA - 4月14日
    5
    44
    アイラっぽい~
  • No.2 匿名/RFiTVYA - 4月15日
    3
    42
    人から人へ変わるだけかーい!

マナのみんなの動画

同時期に登場したキャラ

シン
マナ

コメント (194件)

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  • No.194 匿名/GAJjAiU - 25日前
    2
    2

    これもしかしてモチーフ是が非でも取っとかないとヤバいやつですかね……
    呪とジュダ餅しかないんだけど……
    絶対でないと思って持ってもいないアイリス杖メモソで交換したばっかなのに……

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  • No.193 匿名/EIl4ggg - 7月9日
    7
    8

    無料単発でやっときてくれた
    オスクロルなんかより何倍も嬉しい
    未だ環境トップだしずっと使い続けるわ

    返信する
  • No.192 匿名/NGNJRyA - 6月26日
    4
    1

    極呪付けた時の白ダメが物凄いな……

    返信する
  • No.191 匿名/JlSJBYk - 5月16日
    7
    0

    もっさりしてるけど強すぎるわ(*^▽^*)

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  • No.188 匿名/JVliKAA - 4月29日
    5
    4

    見えてもおかしくないやろおおおお!!?涙

    なぜなんだ!!
    詳細は枝に。


    返信数 (1)
    • No.189 匿名/JVliKAA - 4月29日
      7
      5

      もちろん胸のことな

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  • No.179 匿名/MmkpUTQ - 4月28日
    5
    2

    みんなが言うほど俺のマナ火力でないんだけど・・・

    返信数 (2)
    • No.180 匿名/QwQBFUA - 4月28日
      5
      2

      ちゃんと7凸した?会心1000になるように調整して、モチーフ持たせて、武器スキルでシンフォニー積んで、アサルトエッジをしたあとにチャージも合わせれば十分すぎるくらいの火力が出るはずだよ。

      さらに言えば、スキル2は泡を飛ばせば飛ばすほど威力が上がるから、泡をフルチャージしてから打つのも意識するといいと思う。これに留まらず、凍結効く相手なら2倍のダメージだから凄いよ。

    • No.184 匿名/JVliKAA - 4月29日
      10
      15

      主が下手なんだよ

    返信する
  • No.182 匿名/MBAQJjE - 4月29日
    5
    0

    マナちゃんは思い出もいい話なので、シンの思い出と合わせてオススメします。

    強さは、水属性の火力が高く、即死回避も回復もあるのですが、スキルの発動時間が長い。

    破壊力は属性で言うなら打属性水ではトップでしょう。

    水着も最初は「えっ」と思ったのですが生い立ちのせいかむすっとして軍人然としているのにへんなマスコットを集める趣味があったりとか、フナ虫が苦手で発狂したりとかかわいらしい面があって、気づいたら男女問わずロリコンにする水着に見えてきます。

    返信数 (1)
    • No.183 IoaZZpI - 4月29日
      削除されました。
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  • No.178 匿名/KIKSJjQ - 4月27日
    4
    1

    確かにスキル2の移動速度は遅いけど、その他にも書く必要ある?
    むしろ、スキル2使ってる時以外はとんでもなく移動速度速いんだけど

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  • No.177 匿名/EhkyU5I - 4月27日
    5
    2

    今回の排出期間中の配布多かったしマナ持ってる人めっちゃ多そう

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  • No.176 匿名/dRJTEAA - 4月26日
    1
    0

    モーション凝っててびっくりした
    人魚モードのハイタッチかわいいなぁ

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  • No.175 匿名/I4NiiRQ - 4月25日
    15
    1

    かわいい❤️


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  • No.174 匿名/MFVJYGI - 4月25日
    4
    0

    やっと引けたよ!!きてくれてありがとう!

    返信する
  • No.173 匿名/Jmh1aYc - 4月23日
    5
    17

    不出来

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  • No.172 匿名/kkQCSJA - 4月23日
    8
    2

    タウンかすでも500万くらいでる

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  • No.168 匿名/EAk1eHg - 4月22日
    0
    7

    このこって斬じゃないの?
    ヴァリアントで打になるのこの前のフォームチェンジみたいなのだけじゃないの?

    返信数 (2)
    • No.170 匿名/WWNzRw - 4月23日
      0
      0

      人状態が魔
      変身後は打

    • No.171 匿名/QwQBFUA - 4月23日
      10
      1

      マナやレクトは人型に変身する「ストライカー」というタイプのヴァリアントです。フォームチェンジではなく、「ビースト」「バード」に続いて登場した新たなタイプなんですよ。

      フォームチェンジは基本操作がデフォルトで変化しているもので職の属性自体が変化した例はないので、ヴァリアントの「ストライカー」はフォームチェンジではありません。

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