呪われし双剣

2017/01/18 11:51   48件

白猫プロジェクトの武器「呪われし双剣」の性能と評価まとめ。ステータスやスキル、進化チャート、使い勝手などを掲載しています。

呪双剣 / 真・カースオブインラケチ
  • 評価   S+

呪われし双剣の基本情報

初期武器 呪われし双剣★4 装備可能 クロスセイバー
最終進化 呪双剣 / 真・カースオブインラケチ★5 モチーフ -

MAXステータス

攻撃 防御 会心 追加効果 属性効果
111 0 105 - -

呪われし双剣のスキル

オートスキル HP80%以上で攻撃防御会心100%強化
消費SP+50%
被ダメージ1.5倍
武器スキル イヴァルアイ・ステイン SP30
ダメージを与える。
<付与効果>
防御力DOWN(30秒/100%)

呪われし双剣の評価

The Shining Shadow~呪双剣~」イベントで入手可能です。

呪われし双剣とティナ餅の比較

呪われし双剣

消費SP+50%のデメリットが大きくキャラを選ぶ武器です。
低燃費でSP回収が速いキャラであれば、ある程度デメリットを軽減できます。
すべての呪い武器に言えることですが、バフなしの素のステータスが高いキャラは、呪われし双剣の攻防会2倍の恩恵が高くなります(キャラと呪双剣の高防会UP部分が足し算となるため)。

ティナ餅

火力は呪われし双剣に劣りますがが、追加効果や属性、優秀なASやスキルが魅力です。
ティナ餅詳細はこちら

ティナ餅と呪われし双剣でのダメージ比較

茶シャルS2グレンS2初撃バイパー通常
ティナ餅約39000約16000813
呪双剣約49000約200001496
上昇率1.25倍1.25倍1.84倍

茶シャルもグレンもキャラが持つバフの効果が大きいため、上昇率は1.25倍どまりとなります。
したがって、ティナ餅の優秀なASやスキルを捨てて呪われし双剣を選択するメリットは少ないでしょう。
一方、バイパーは高防会のバフを持たないため上昇率が1.84倍(ティナ餅の通常攻撃ダメージUPの影響で2倍にはならない)となり、呪われし双剣で火力を大きく上げることができます。

呪われし双剣におすすめのキャラ

ティナや茶シャル、エクセリアであれば自己回復やバリアをもちかつ、SP回収が早いため、耐久力を維持したまま火力を上げることができます。
昔のキャラであれば、高防会UPを持つキャラが少ないため恩恵を受けやすいですが、一方で現在のキャラと比較すると火力が低くまた、自己回復や状態異常バリアを持たないキャラが多いため、呪われし双剣を装備して立ち回れる場所が限定されます。
今後、神気解放などでバフなしの素のステータスが高いキャラなどが現れれば、呪われし双剣に適性なキャラがでてくる可能性は考えられます。

進化チャート・進化素材

武器名進化素材
呪われし双剣

瘴気の双剣
双剣のルーン×50
呪われし朱華のルーン×50
118,000G
瘴気の双剣

カースオブインラケチ
双剣のルーン×100
呪われし朱華のルーン×75
239,000G
カースオブインラケチ

真・カースオブインラケチ
双剣のルーン×150
呪われし朱華のルーン×100
虹のルーンの欠片×10
358,500G

コメント (48件)

呪双剣 / 真・カースオブインラケチに対する評価(感想)や情報をお待ちしています。
投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。

ニックネーム
トリップ利用可
コメント
  • No.26 匿名/FpdzBTE - 2016年7月9日
    8
    1

    まだ二段階目のほうがマシだなぁ。


    返信数 (1)
    • No.48 匿名/kEhoMQ - 2016年7月17日
      0
      0

      そういえば武器の色好きな進化段階の色にできるようになるんですよね?だったら見た目はなんとかなりそう。

    返信する
  • No.33 匿名/QEgUYSA - 2016年7月9日
    4
    2

    赤と青に目玉でこいつ思い出した。


    返信数 (3)
    • No.37 匿名/hhFoh0A - 2016年7月10日
      2
      0

      仮面ムカデだったっけ?ムジュラの懐かしい

    • No.39 ツソア◆JjF0Fwc/FQYVhhc - 2016年7月10日
      4
      2

      仮面甲虫ツインモルドじゃなかった?
      会ってたらグッドおねがいします

    • No.47 匿名/RwJkARA - 2016年7月16日
      1
      0

      どなたですか?w

    返信する
  • No.41 匿名/EYaJRiQ - 2016年7月11日
    0
    4

    手数って言ってる人いるけど
    今の白猫の環境での見解としては半分正しくない。
    通常攻撃縛りとか低難易度クエストでもない限り
    時間がかかり殲滅力に欠け、効率が悪い。
    その上SPマイナスに関しては、iPhoneでも案外重くなってる現環境でスキル回避も連続でやりづらくなり事故りやすい。
    確かに火力は上がるがそれは瞬間火力なわけでしかも多少感じられるかどうかくらい。
    手数で補うと言うのに対しては結果的に継続火力を落としているから手数で火力を補えていない。
    だったらその双剣の手数と言ってる攻撃速度なり通常攻撃時SP+1等を付けるのが流れだと思うんだが、そうじゃないところを見ると運営側もそう思っているのかわからないが、
    すでに手数で補う双剣の時代は終わった(書いてある通りバイパーは通常攻撃推奨のため除外)と、火力重視だと自分は思っている。(もともと呪いがそういうもんだとも思う)
    長くなったが結局SPマイナスにより継続火力が下がったことが一番の痛いところ。
    SPマイナス付けて継続火力落とすのであれば、
    被ダメ2倍とか防御切ってでも
    アクションスキル強化+%とかで瞬間火力を狙う方がよかったのかと。
    あくまで個人的な意見。

    返信数 (4)
    • No.42 匿名/ETIxGHM - 2016年7月11日
      1
      2

      なんのこっちゃ?

    • No.43 匿名/UimJkDA - 2016年7月11日
      1
      4

      42 最後に 長くなったが結局… ってまとめてるのにそれでも主の言いたいことわかんないとかバカなの?
      わかりにくいならまだしもわかんないとか

    • No.44 匿名/ETIxGHM - 2016年7月11日
      2
      1

      >>43
      >>攻撃速度なり通常攻撃時SP+1等を付けるのが流れだと思う
      なんで呪シリーズで攻防会ボーナス以外のメリットが付くと思ってんの?これで呪双の話なのか何なのかわからなくなった

      >>SPマイナス付けて継続火力落とすのであれば、
      被ダメ2倍とか防御切ってでも
      アクションスキル強化+%とかで瞬間火力を狙う方がよかったのかと。
      切るとかアクション強化とか言ってるのは「呪双使わず他武器かアクセで瞬間火力上げるの狙った方がいい」って言ってんの?これも呪双に付いてくれれば良かったと思ってるならお門違い
      違うならすまん

      あとSPマイナスって表現も気になるが趣旨は察した

    • No.46 匿名/IHh2UzM - 2016年7月15日
      3
      0

      自己完結は当たり前、3重バリアにアーマーバリアまで出始めた現環境は呪拳とかの時とは全くの別ゲー。被ダメージ2倍だけは高望みだと思う。
      でも、呪いシリーズは高いリスクを伴う代わりに超火力を得るための上級者向けの武器であって、今回の呪双剣はその観点からしておかしい。
      単なる被ダメージ2倍では微妙なので、運営は呪杖(sp回収なりスキル制御なりの難易度up)、呪槍(シールドに籠もることを許さない)、呪斧(hp減少と被ダメupが組み合わさり食らったら完全に即死)などを考えてきた
      でもそれは、代償は伴うもののpsさえあれば高い火力を
      出せる武器だ。
      でも今回の呪双剣は、スキルのストックそのものを減らす。
      単純に2/3倍にはもちろんならないがこれは火力の減少を意味する。
      火力は高くなる。高くなるが、デメリットが怖かったり異常バリアが欲しくて普通の武器を使う。
      呪いシリーズを操れる自信があれば、装備し他の追随を許さない火力を得る。ただし少しのミスで死んでしまう。
      これが呪いシリーズのいいところなのに、火力が大して上がらない上被ダメ上がるわスキル回避気軽に使えんわでいいことなんてない。
      この主張だと呪弓はまあ…軽めだから許して

    返信する
  • No.17 匿名/ETIxGHM - 2016年7月9日
    8
    2

    やたら呪双剣サゲコメとか記事とか見るけど、ティナなら全然行けるんだよな~
    SP回収がどーたら言うけど新アクション実装されてない人達なのかな?

    返信数 (4)
    • No.24 匿名/R2eSdHA - 2016年7月9日
      5
      0

      少なくともうちの島にティナは実装されなかったんだ。
      すまんがナップルで使用感例えてくれ。

    • No.27 匿名/ETIxGHM - 2016年7月9日
      22
      0

      流石にティナとナップルでは全然違うが二人を比べてみる

      まず移動速度UP無いからアサルトエッジで飛び込んでチェインしても離脱するときに被弾する事が増える
      そしてバリアも即死回避も回復も無いから被弾すると一気にHP80%切る(ていうか死ぬ)

      しかし救いも2つほどある
      奇跡的に攻撃速度UP持ってるから、攻撃速度UP20%アクセあるならチェイン中の被弾は攻撃速度UP無いキャラよりは減る
      敵の真ん中に突っ込まないで端にいるやつからちょっとずつ攻めればなんとかなる(こともある)
      そしてスキルが弱いから通常攻撃主体で戦うことで、SP消費+50%のデメも気にしなくていい

      結論 縛りでどうぞ

      ていうかネタだよな?w

    • No.31 匿名/R2eSdHA - 2016年7月9日
      17
      0

      24だ。ガチで答えてくれるとは思わなかった。
      参考にさせていただく。ありがとうw

    • No.45 匿名/MxCFEYU - 2016年7月13日
      2
      0

      良スレ。

    返信する
  • No.40 匿名/WEUzcA - 2016年7月10日
    2
    1

    タージに装備させて暴れて散っていく武器

    返信する
  • No.22 匿名/JXd2NIc - 2016年7月9日
    2
    2

    この見た目、せめて両方同じいろならまだましだったと思う。
    ださいってレベルじゃなくね?

    返信数 (2)
    • No.23 匿名/OXBCNFE - 2016年7月9日
      1
      0

      運営は絶対「片方色変えればかっこよくなるんだ!」って思ってるよね
      配布☆3も片方色違うしね

    • No.38 匿名/hhFoh0A - 2016年7月10日
      1
      0

      ジェミニセイバーのこと?

    返信する
  • No.36 匿名/QTQyRhM - 2016年7月10日
    1
    5

    デザインが鬼だせえ
    たぶん一生使わないと思うね

    返信する
  • No.35 匿名/EFFBYEg - 2016年7月9日
    2
    0

    アマデウスを呪双剣でやりましたがクジャタの体力の削りが早くてびっくりしました(ティナで)

    返信する
  • No.34 匿名/IoWBlIM - 2016年7月9日
    6
    0

    確かに火力は上がるけど、継続火力を落としてどうすんだって話。

    返信する
  • No.32 匿名/IRZVIBc - 2016年7月9日
    4
    0

    評判悪いみたいだけど
    クラピカの火力が大分マシになって個人的には満足

    返信する
  • No.29 匿名/gZRAaYA - 2016年7月9日
    0
    2

    何がいいのかは全く理解できないけど
    まだティナ以外で推すならわかるけどティナで推すのはないわモチと瞬間火力ですら大差ないんだぞ?

    返信数 (1)
    • No.30 匿名/ETIxGHM - 2016年7月9日
      5
      0

      餅が安定して優れてるのはわかるけど瞬間火力大差ないはどうだろう
      クリティカル試してみた?カカシ殴った感想なわけないよな?
      呪双クリティカル>餅>呪双クリティカル無し
      になるはず

      あとティナならSP回収苦じゃないから、"大差ない"なら交換して餅取るよりタダで手に入る方がいいに決まってる←推す理由

      アサルトチェインでスキル火力上げる事をせず、SP切れるまでスキル撃ちまくるスタイルなら餅の方がいい

    返信する
  • No.28 匿名/MEg4gDM - 2016年7月9日
    7
    2

    見た目がダサい
    熊手かよ

    返信する
  • No.25 匿名/GXeDM2U - 2016年7月9日
    0
    3

    見た目がパチンコと銀のパチンコ

    返信する
  • No.19 匿名/QCljc0A - 2016年7月9日
    4
    1

    これが出たってことは、今後SPの高い双剣キャラが登場すると考えていいんだろうか?

    返信数 (1)
    • No.21 匿名/EygWGWE - 2016年7月9日
      3
      0

      いや、通常攻撃主体のキャラじゃない?

    返信する
  • No.14 匿名/N4AyE4I - 2016年7月9日
    3
    2

    バイパー当たり使えそう

    返信数 (2)
    • No.15 匿名/Q3JnhZA - 2016年7月9日
      1
      2

      バイパーってSP管理もともと厳しめじゃない?

    • No.20 匿名/MBkDZJA - 2016年7月9日
      4
      0

      バリア張って通常攻撃ゴリ押しってことでしょ
      AS考えて

    返信する